- 三国志NET "Libera Me" -
■ 協賛
■ 国際法とローカルルールについて
■ ゲームの目的
■ ゲームの基本的な流れ
■ 新規登録
■ ステータス画面
■ 司令室画面(君主・軍師・副軍師のみ)
■ 同盟・交戦状況画面
■ 部隊編成画面
■ イベント
■ 統一した後は・・・
■ サーバー概要その他
■ 協賛
【liberame@wiki】
当サーバーのプレイヤー有志の方々により運営されるwikiです。是非一度ご覧下さい。
管理人よりメッセージ
これまで、サーバー管理サイドとして「一部プレイヤー(特にベテランプレイヤー)への加担と誤解される行為は避ける」立場から一貫して、TOPページやゲーム中の判り易い位置で、プレイヤーにより運営されるサイトへのリンクを行いませんでした。
しかしながら、サーバー設立から3周年を迎えまして、上記サイトの内容の公平性の高さ(プロパガンダ性が低い)、プレイヤーサイドの歴史的記録価値、さらには最近のサーバー運営の安定性(プレイヤーの入れ替わり率が高いのにトラブル率が格段に低く非常に楽な2010年でした。ありがとうございます。)等から、2010年12月23日よりリンクをさせて頂くことに致しました。
今までの運営に感謝を申し上げると共に、今後とも皆様の変わらぬご愛顧を願っております。重ねて今後とも当サーバーを宜しくお願い致します。
■ 国際法とローカルルールについて
このサーバーに関するFAQを用意いたしました。一度ご覧下さい
- 国際法とローカルルールについて
- 国際法は、管理人が定めるルールで、このページおよび、ゲーム内に直接記載されている事項です。基本的に、国際法に対する違反者には削除を含む対処が行われます。それに対し、ユーザーが定めるルールを、以下「ローカルルール」と呼びます。
(ワンポイントアドバイス:国際法違反に対する罰則は、原則として凍結(再登録できないため削除よりも厳しい措置)を基本とする管理人裁量です。また、君主が反則で凍結を受けた場合は、国家も解体となります。罰則が厳しいようにも見えますが、そもそも、普通に冷静に遊んでいれば、踏み外すことは無いルールのはずですので、ご安心下さい。あなたが無用にヒートアップした時が、ルールを踏み外す時かもしれません。)
- 国家に所属する限り、君主・軍師・副軍師が定める国法(ローカルルール)に従ってください。君主・軍師・副軍師の解雇権はそれを保障する物(違反者を排除する手段)とお考え下さい。もちろん、前向きな手段として、解雇を利用する場合(作戦遂行上の必要コマンド)も有りえますので、周囲の方は、「解雇=全て悪」という捕らえ方はしないでください。
- 国法を逸脱するローカルルール(外交条件等国外への要求)は当事者同士納得の上、自己責任で行ってください。
特に曖昧な外交条件を定めて揉めることが無いように注意してください。また、サーバー全体に対してローカルルールを押し付けることの無い様に注意してください。
- スポーツマンシップに則ったプレイ
- 三国志NETは、将棋やサッカーと同じくルールのあるゲームです。必要以上に熱くなり、感情だけでプレイしないよう、常にルールの尊重を意識してプレイしてください。(※よく有るのが、共闘されたり大量に援軍を呼ばれた結果、自分が不利な状況になって、相手を罵る人が居ますが、ルールに則ったプレイに対して、感情論だけで非難する事の無いように十分注意してください。)
- 言動・行動には十分注意してください。他プレーヤーへの誹謗・中傷、リアルにおけるプライバシー等を脅かす行為を禁止します。(ワンポイントアドバイス:このゲームに限らず「ネットマナー」とか「ネチケット」と呼ばれる部分です。本来なら暗黙に守られるので読み飛ばしても良い部分ですが、ごく一部残念な方々のために明文化しております。)
- 多重登録の禁止
- 1人が複数の登録を行うことは多重登録と呼び、特に禁止します。他のユーザーのコマンド入力を行う事(代理操作)、また同一IPアドレスからの接続も、多重登録とみなします。
- プロキシは使用しないで下さい。こちらが悪質と判断した場合は、サーバーへのアクセス自体を遮断いたします。使用した場合はアカウントを凍結し、アクセス環境の報告を要求する場合があります。
- スパイ行為の禁止
- 国家に所属することで知ることが出来る情報(同盟関係・会議室・国宛・国法等の内容、以下「機密情報」)を他国に流すことを禁止します。他国に寝返った後も、前に所属していた国の機密情報は、流してはいけません。
- もし上記の現場を見た場合、速やかに漏洩元に漏洩した内容を伝え、君主・軍師・副軍師は違反者を解雇してください。ただし、漏洩した機密情報等を考慮の上、当事者同士で謝罪等で解決できる場合は、そうして頂いても構いません。
- 見て見ぬ振りをしたり、機密情報の利用に至った場合は、代表者(君主)もしくは国全体に対して国際法としての罰則が適用される場合があります。
- システムの抜け道利用の禁止
- システムの抜け道を見つけた場合、もしくは可能性を発見した場合は、掲示板で広報せず、管理人に個宛もしくはゲーム内で公開されているメールアドレスで通報してください。通報を怠り、利用し続けた場合は、国際法違反となります。
- 管理人が現状の技術で対処が不可能な事項に対しては、国際法として、バグ(もしくは意図しない動作)を引き起こす手順を禁止する場合があります。基本的には、このページに追加する予定です。
- バグ発生時の対処について
- バグ発生がテスト期(及び0期)の場合は、いかなるバグが発生した場合も現状保存に努めてください。
- バグ発生が本番期(1以上の数字が付与される期)の場合は、管理人への報告を行った上で、ゲームを続行して頂いて構いません。
- 現状の禁止事項・追加ルール
- 管理サイドは、諸理由で、登録受付を停止or登録制限する場合があります(不正登録、不審なアクセス、大規模登録・・・)。また、最悪の場合には、問題対処優先のために、ゲーム種別をテスト期に変更する場合があります。
- 他は特に無し(対策イベントも実装したため、飛び地作成禁止&遠隔地への布告禁止も解除します。ただし、対策イベントを実装するくらいですから、両方とも好ましい状況ではありません。対策イベントが発生すると、場合によっては非常にだるい状況になりますので、両方ともできるだけ避けましょう。)
■ ゲームの目的
あなたは1武将となり全国を統一するために立ち上がります。ノンシナリオシステムなので史実にとらわれずプレイヤーが自由にシナリオを描くことが可能です。あなたは君主となって国を統治するもよし、君主の片腕となって活躍するもあなた次第です。
■ ゲームの基本的な流れ
コマンドから実行したいコマンドを入力してください。登録されたコマンドは1ターン毎に時間間隔で上から順に実行されていきます。コマンドをある程度入力したら後は放置しておけば勝手に進んでいきます。国に対して積極的に行動すると貢献度が上がり1月、7月の収入が大きくなります。まずは内政で地盤を固めて、資金にゆとりが出てきたら他国を侵略して領土を拡大して行って下さい。そしてすべての国を制覇すると歴史に名が刻まれ再スタートとなります。大陸の支配者になれるよう全知全能を使って大陸を駆け抜けてください!
(ワンポイントアドバイス:当サーバーでは、戦争前に君主、軍師または副軍師による宣戦布告の作業が必要になります。また、これ以外にもデフォルトから多少改造されている点がありますので、プレイ前に必ずこの説明書を確認されることをお奨め致します。併せてFAQにも補助的な説明を掲載しておりますので、そちらもご覧下さい。)
■ 新規登録
あなたはゲームを開始する前に、新規登録画面で、キャラクターを作成しなければなりません。ここでは、キャラクター作成時に要求される情報について説明致します。
新規登録時の注意事項:
新規登録時に戦争中または布告中の国へは仕官ができません。また、他国へ一旦仕官してからの移籍も、その戦争が終了するまでは禁止されております。ただし、国民の総数が、7人(規制期間の上限人数)を下回る国には、戦争中であっても特別に仕官が可能です。
- 名前
あなたのキャラクターの名前です。全角で2文字以上、8文字以下で登録してください。
- イメージ
あなたのキャラクターイメージを選択してください。キャラクターイメージの一覧はこちらになります。
- 初期位置
あなたの初期位置を選んでください。選択肢の都市名の後に、支配国が表示されますが、支配国が空欄の場合(以下「空白地」と呼びます)、あなたは君主として建国することになります。
- ID・パスワード
あなたがゲームにログインする時のIDとパスワードになります。それぞれ半角で4文字以上8文字以下で決めてください。注意!当方でも個人情報の取り扱いには注意を払っていますが、それでも、あなたの重要な情報に直結するようなIDとパスワード(ネットバンキング等で実際使用している等)を使わないことを強く推奨いたします。
- 能力
あなたの、キャラクターの初期能力を決めてください。武力は主に戦闘能力、知力は主に内政能力、統率力は主に兵士数に影響します。詳しくは、ステータス画面の説明をじっくり読んで研究されることをお奨め致します。
(ワンポイントアドバイス:内政が全く出来ない人ばかりが集まってしまうと、収入が得られなくなってしまいます。特に初心者の方が「建国」する時は、知力100で登録することをお奨めします。)
(ワンポイントアドバイス:合計150の値を割り振りますが、当サーバーでは各値に1〜100の幅で割り振ることができます。最低値に1が割り振れますので有効利用してください。)
- メールアドレス
あなたのメールアドレスです。当サーバーでは認証は行いませんが、必ず連絡が取れるメールアドレスにしてください。
※携帯電話で通常版(PC用画面)の御利用を予定されている方へ:当サーバーでは携帯電話での通常画面の利用は基本的にサポート外です。ただし、携帯会社純正ブラウザを御利用の場合は、携帯電話のメールアドレスを登録頂いた場合のみ、一定の接続問題等へのサポートを提供致します。携帯電話で通常版の御利用予定の無い方(携帯版のみ御利用予定の方)は、連絡のつくメールアドレスであればいずれでもOKです。
- 君主情報(空白地に建国する場合のみ)
あなたが初期位置として空白地を選択した場合、あなたは君主として建国することになります。その場合は、国名を全角で1文字以上6文字以下で決め、さらに国の色を決めてください。国の色は後から変更可能ですが、国名は変更できないので注意してください。また、建国は早い者勝ちのため、タイミングが悪いと、誰かに先を越されてしまい、あなたは先を越された人の国へ仕官することになります。これを避けたい場合は、チェックボックスにチェックを入れてから登録すると、先を越された場合に登録をやり直すことが出来ます。
■ ステータス画面
あなたがゲームに入って、始めに見るのがステータス画面です。大体の画面レイアウトは以下のようになっています。
まずは、これについて説明致します。
- 管理者告知
画面最上段には、常に管理者告知が表示されます。管理者からの重要なメッセージが書かれていますので、常に注目してください。
- 指令
同じく画面上段に、あなたが所属している国の指令が表示されます。その国の君主、軍師または副軍師からのメッセージですので、必ず読むようにしましょう。あなたが君主、軍師または副軍師であれば、自身で指令を書き換えることができます。
- 大陸地図
現在の、全国の支配状況が地図で表示されます。地図上にカーソルをあてると、対応する地名と支配国家が表示されます。全土が統一されると、ゲームは一旦終了し、統一国家の記録が刻まれ(注:テスト期は刻まれません)、リセットとなります。
- 領土情報
あなたが現在居る場所の情報が表示されます。
- 支配国
この場所を支配している国です。この場所を支配している国が自国で無い場合、大部分のコマンドが実行できなくなります。
- 農民
この場所に居る農民の数です。上限は50000人です。徴兵すると減り、また民忠に応じて、1月と7月に増減が発生します。1月と7月の収入に影響が出ます。
- 民忠
民の忠誠度です。徴兵したり他国に占領されたりすると下がり、米を施すと上がります。1月と7月の時点で、この値が50未満だと農民が減り、50以上だと農民が増えます。
- 相場
毎年1月と7月に変動します。米売買コマンドのレートに影響します。
- 農業
左の値が現在の農業開発度、右の値がその上限です。農業開発コマンドによって上限まで上げることができ、他国の占領行為によって下がります。上限は、農業地開墾コマンドにより上げることができます。7月の米の収入に影響します。
- 商業
左の値が現在の商業開発度、右の値がその上限です。商業発展コマンドによって上限まで上げることができ、他国の占領行為によって下がります。上限は、商業地開墾コマンドにより上げることができます。1月の金の収入に影響します。
- 技術力
左の値が現在の技術力、右の値がその上限です。技術開発コマンドによって上限まで上げることができ、他国の占領行為によって下がります。上限は999で固定です。技術力が高いと、戦闘効果の高い兵士が雇えるようになります。
- 城壁
左の値が現在の城壁を守る兵士数、右の値がその上限です。城壁強化コマンドによって上限まで上げることができます。また他国が攻撃してきたとき、守備武将が居ないと、城壁との勝負になります。城壁を守る兵士数が0になると、その土地は陥落し、攻めて来た国の領土となってしまいますので注意してください。上限は、城壁増築コマンドにより3000まで上げることができます。
- 城壁耐久力
左の値が現在の城壁の耐久力、右の値がその上限です。城壁耐久力強化コマンドによって上限まで上げることができます。他国が攻撃してきて、城壁との勝負になった場合、この値が高いと、城壁側の抵抗力が高くなります。城壁が攻撃を受けたときに、下がります。上限は固定で1000です。
- 城の守備
城を守備する武将の名前が表示されます。通常、敵国が攻撃してきた場合は、この名簿の先頭の武将と勝負になります。兵士を持った状態で、城の守備コマンドが実行されると、この名簿の先頭に名前が表示されます。負けると、名簿から名前が消えますが、勝った場合は、負けるまで、名簿に名前が残ります。名簿が空になりますと、城壁が攻撃を受けるようになりますので注意してください。
- 国家情報
あなたが所属する国家の情報がここに表示されます。
- 国名
あなたが所属する国の名前です。
- 君主
所属する国の君主の名前です。国の総責任者で、さまざまな特殊コマンドを実行する権限を持っています。
- 軍師
所属する国の軍師の名前です。君主に近い権限を持つ人で、君主によって任命されます。
- 支配都市
所属する国が支配する都市の数です。
- 収穫
7月に収穫が予想される、米の合計量です。農民数と農業開発度でその領土の収穫量が決定され、全領土の合計がこの値になります。この値を基準に、貢献度に応じて、それぞれの武将の俸禄が決定されます。
- 税金
1月に徴収される税金の、予測額です。農民数と商業開発度でその領土の税金が決定され、全領土の合計がこの値になります。この値を基準に、貢献度に応じて、それぞれの武将の給与が決定されます。
- 会議室
国民だけが見ることができる掲示板です。国民同士の情報交換にご利用下さい。君主・軍師・副軍師にのみ消去権限があります。
- 全体チャット
ゲームに参加する人たちとのチャットです。ご自由にご利用下さい。(※機密情報の漏洩は国際法違反になりますのでご注意下さい。)
- 国法
あなたが所属する国のローカルルールが記録されます。君主・軍師・副軍師は、自由に書き込み&消去ができますが、一般参加者は、書き込みに500以上の貢献値が要求され、消去は自分の書いたものについてしかできません。
- 司令室(君主・軍師・副軍師のみ)
君主・軍師・副軍師のみが使用できるコマンド画面に移動します。
- 首脳会議
全参加者が閲覧可能な掲示板で、宣戦布告をした場合の布告文もここに掲示されます。書き込みは各国の、君主・軍師・副軍師しか行えません。
- 同盟・交戦状況
所属国に関連する、同盟と戦争の状況が表示されます。
- Online
現在のオンライン状況です。携帯版画面からログインした方は赤字で表示されます。
(ワンポイントアドバイス:ここに表示が出ていても、既にゲームを終了している場合もあります(終了後も5分間表示が継続します)。また、携帯版からログインしている方は、部隊を使えないなどの制限を受けておりますので、御注意下さい。)
- 個人情報
あなた自身のステータスや部隊編成・手紙画面への移動ボタンが表示されます。
- 武力
戦争能力です。高ければ高いほど、相手に与えるダメージが大きくなります。また、増築系のコマンドは、この値に応じて効果が大きくなります。
- 知力
内政能力です。通常の内政は、この値に応じて効果が大きくなります。
- 統率力
統率能力です。高ければ高いほど、雇える兵士数が多くなり、また訓練時の効果も高くなります。
- 武EX
武力経験値です。20溜まると、武力が1上昇します。主に戦争系や増築系の内政、および鍛錬のコマンドの実行によって上昇していきます。
- 知EX
知力経験値です。20溜まると、知力が1上昇します。主に内政系および鍛錬のコマンドの実行によって上昇していきます。
- 統EX
統率力経験値です。20溜まると、統率力が1上昇します。訓練、城の守備、集合そして鍛錬のコマンドの実行によって上昇していきます。
- 人望
この値が高いと、米施しの効果があがります。最初から自分で決める事のできない能力で、上げるのも難しいです。今のところ、この値を上昇させるのは、米施しと登用のコマンドのみです。
- 金
所持金です。内政や兵士の雇用等によって減り、1月の給与、米の売却で増加します。
- 米
所持している食料です。米施しによって減少します。また、毎月兵士の数に応じた維持費として自動的に支払われ、支払いが不可能な場合は兵士が脱走しますので注意してください。7月の俸禄、米の購入で増加します。
- 階級
階級値に応じた称号が入ります。称号に応じて、1月の給与・7月の俸禄の上限が決まります。
- 貢献
その国にどれだけ貢献したかが表示されます。コマンドを実行することによって、0以上の値が加算されていき、給与または俸禄の支給額の基準になります。半年に一度、給与または俸禄が支払われた時点で0にリセットされます。
- 階級値
今までの貢献の累積です。これに応じて、階級が決まります。
- 所属国
あなたの所属する国の名前が入ります。
- 部隊
あなたの所属する部隊の名前が入ります。
- 兵種
あなたが現在雇用している兵士の種類が入ります。
- 兵士
あなたが現在雇用している兵士の数が入ります。この数だけ、毎月米が減ります。
- 訓練
あなたが現在雇用している兵士の訓練度です。訓練度が高いと兵士の攻撃力が上がります。
- 武器
あなたが所有する武器と、その効果が表示されます。効果の分だけ、戦争時に武力として加算されます。
- 書物
あなたが所有する書物と、その効果が表示されます。効果の分だけ、内政時に知力として加算されます。
- 個人宛手紙
個人宛の手紙を送ることができます。
- 部隊編成
部隊を結成・解散・所属したりなどの、部隊関連の操作を行う画面に移動します。
- コマンド入力欄
ここで入力したコマンドが600秒おきに、実行されて行きます。コマンドの入力は、月毎や、●から○おきに入力したりできる他、Ctrlボタンを押しながら、自分の好きな複数の番号を選択することも可能です。
(注意:携帯版では偶数奇数が選択できますが、これらは単体で使ってください。偶数または奇数と任意の番号の組み合わせは番号の方が優先され、偶数と奇数の組み合わせでALLにはなりませんのでご注意下さい。)
- 何もしない
削除までのターン数が1減ります。このコマンドが1000回連続で実行されると、削除されますので気をつけてください。
- 内政 -
- 農業開発
コマンド実行時にあなたが居る都市の農業開発度を上昇させます。金50必要で、効果は知力に依存します。実行されることにより、知力経験値が1、貢献値が30入ります。
- 商業発展
コマンド実行時にあなたが居る都市の商業開発度を上昇させます。金50必要で、効果は知力に依存します。実行されることにより、知力経験値が1、貢献値が30入ります。
- 技術開発
コマンド実行時にあなたが居る都市の技術力を上昇させます。金50必要で、効果は知力に依存します。実行されることにより、知力経験値が1、貢献値が30入ります。
- 城壁強化
コマンド実行時にあなたが居る都市の城壁を守る兵士数を上昇させます。金50必要で、効果は知力に依存します。実行されることにより、知力経験値が1、貢献値が30入ります。
- 城壁耐久力強化
コマンド実行時にあなたが居る都市の城壁耐久力を上昇させます。金50必要で、効果は知力に依存します。実行されることにより、知力経験値が1、貢献値が30入ります。
- 農業地開墾
コマンド実行時にあなたが居る都市の農業開発度の上限を上昇させます。金100必要で、効果は武力に依存します。実行されることにより、武力経験値が1、貢献値が30入ります。
- 商業地開墾
コマンド実行時にあなたが居る都市の商業開発度の上限を上昇させます。金100必要で、効果は武力に依存します。実行されることにより、武力経験値が1、貢献値が30入ります。
- 城壁増築
コマンド実行時にあなたが居る都市の城壁を守る兵士数の上限を上昇させます。金100必要で、効果は武力に依存します。実行されることにより、武力経験値が1、貢献値が30入ります。
- 米施し
コマンド実行時にあなたが居る都市の民忠を上昇させます。米50必要で、効果は人望に依存します。実行されることにより、人望経験値が1(表示されていませんが、他の経験値と同様の効果を人望に与えます。)、貢献値が30入ります。
- 軍事 -
- 徴兵
兵士を雇います。コマンド入力時にあなたが居る都市の技術力によって、雇える兵士の種類が増えます。一番安い雑兵で、1人につき金10が必要です。現在と違う種類の兵士が雇われると、元居た兵士は解雇されますので注意してください。また雇用時に民忠や人口が低いと、民から雇用を拒否される場合がありますので注意してください。実行されることにより、武力経験値が1、貢献値が10入ります。
- 兵士訓練
兵士を鍛えます。実行されることにより、統率経験値が1、貢献値が15入ります。
(ワンポイントアドバイス:当サーバーでは領土がどこであっても訓練が実行可能です。戦争中の空きターンの調整は能力強化ではなくこちらで行うことをお奨めします。)
- 城の守備
兵士が居る時にのみ実行されるコマンドです。これを実行することにより、コマンド実行時にあなたが居る都市の守備に入ります。守備に入るときは、常に守備の先頭になります。実行されることにより、統率経験値が1、貢献値が25入ります。また守備時に戦闘が発生すると、出来高に応じた貢献値が入ります。
- 戦争
コマンド実行時にあなたが居る都市に隣接する都市に攻撃を仕掛けます。攻撃を仕掛ける先が他国(無所属で無い都市)である場合には、事前に宣戦布告の作業が必要になります(後述)。また建国後144ターンは戦争を仕掛けることができず、また受ける事もありません。攻撃した時に守備が不在で、かつ城壁を0にした時に、その都市を自国のものにする事が出来ます。自国のものにすると、自動的にその都市の守備に入ります。実行時に、兵士数の2倍の米が必要で、実行されることにより、武力経験値が1、貢献値が20、さらに出来高に応じた貢献値が入ります。
- 登用
他国や無所属の武将に対して、登用文を発行します。金100が必要で、相手が応じるとその武将を自国の所属にすることが出来ます。実行されることにより、人望経験値が1(表示されていませんが、他の経験値と同様の効果を人望に与えます。)、貢献値が30入ります。
- 鍛錬 -
- 能力強化
武力・知力・統率の経験値を上昇させます。金50が必要で、実行されることにより、武力・知力・統率経験値のうち、あなたが選択したものが2入ります。
(ワンポイントアドバイス:こっそりとお教えしますが、戦争中には、当サーバーでは実行しないことをお奨めします。当サーバーでは移動と訓練はどこでもできるコマンドですので、戦争中の空きターンの調整はこちらで行うことをお奨めします。)
- 商人 -
- 米売買
コマンド入力時にあなたが居る都市の相場に応じたレートで米の売買を行います。実行されることにより、知力経験値が1入ります。
- 武器購入
高価な武器を購入します。実行されることにより、知力経験値が1入ります。
- 書籍購入
高価な書物を購入します。実行されることにより、知力経験値が1入ります。
- 移動 -
- 移動
コマンド実行時にあなたが居る都市に隣接する都市に移動します。移動先が他国の場合、移動(あなたが無所属の場合は、仕官も)以外のコマンドが実行されなくなりますので注意してください。実行されることにより、統率経験値が1、貢献値が20入ります。
- 仕官
あなたが無所属の場合、コマンド実行時にあなたが居る都市の支配国に仕官できます。ただし、あなたが、ゲームを開始してから、解雇された経験があると、仕官できません。実行されることにより、所属が無所属から、支配国へ変更となります。
(ワンポイントアドバイス:当サーバーではコマンド実行時にあなたが居る都市の支配国に仕官できますので、移動と組み合わせた先行入力が可能です。もちろん、戦争中で、移動した直後に占領されてたら、仕方が無いですが・・・)
- 集合
あなたが部隊長である時にのみ入力可能なコマンドです。実行されることにより、部隊員をあなたの現在地に集結させることが出来ます。また、統率経験値が1、貢献値が30入ります。
- 史記
戦争や武将の移動、イベント等の記録が表示されます。
- 個人履歴
あなたの、最近のコマンド実行の結果が表示されます。
- 手紙
あなたに関連する手紙と、それに関連する機能が、ここに表示されます。また国宛、土地宛、部隊宛および個人への返信が行えるフォームもここに表示されます。
- 全手紙表示
このボタンを押すと、あなたが現在読むことができる手紙の全てが表示される画面に移動します。
- 国宛
あなたが所属する国のメンバー全員が見ることができる手紙が表示されます。
- 個人宛
あなたとあなたに送った人だけが読むことができる手紙が表示されます。
- 密書
あなたが送った登用文と、あなたに送られてきた登用文が表示されます。ここの登用文に対して、承諾するを選ぶと、国籍が、登用文の発送元に変化します(国に所属した状態から応じると「寝返」と、無所属の状態から応じると「登用」と史記に表示されます。)。
- 土地の人々へ
あなたが現在居る都市に滞在する人全員が読むことが出来る手紙が表示されます。
- 部隊宛
あなたが所属する部隊のメンバー全員が読むことが出来る手紙が表示されます。部隊の入脱退メッセージもここに表示されます。
- コマンド一覧
あなたが入力したコマンドが200ターン分がここに表示されます。ここに表示されたコマンドが600秒おきに実行されていきます。また、コマンド全体を前後にずらすためのボタンが表示されます。(後ろにずらした場合は、兵士訓練が挿入されます。)
■ 司令室画面(君主・軍師・副軍師のみ)
君主・軍師・副軍師が、ステータス画面で、このボタンを押すと、首脳部だけに許された、特殊なコマンド群を扱う画面に移動します。
- 解雇
国民を国外へ追放します。追放された国民は、無所属となり、さらにブラックリストに掲載(ブラックリストは確認することができません。)されます。ブラックリストに掲載された国民は、いずれかの国の君主・軍師・副軍師から発行された登用文を使わない限り、いかなる国へも仕官できない身分になります。
(ワンポイントアドバイス:解雇は、君主・軍師・副軍師のみに許されるコマンドのうちで、最も注意を払わなければならないコマンドです。ですので、当サーバーでは、解雇コマンド実行時に、再度確認画面が出るようにしてあります。使用にあたっては、良く効果や結果を検討されることをお奨めします。)
- 指令
ステータス画面の上部に表示されるメッセージを書き換えます。
- 各種役職任命
軍師や、各種将軍を任命することが出来ます。軍師と副軍師は君主とほぼ同等の権限を持つ職業です。大将軍はどのような兵種を扱っても、攻撃力が一定値増加するようになります。それ以外の将軍職は対応する兵種を扱ったときのみに、攻撃力が増加するようになります。また副軍師は職名の変更が可能です。
- 新規入国者への勧誘文
新規登録画面に、自国への勧誘文を掲載することが出来ます。
- 国色変更
自国の国色を変更することが出来ます。
■ 同盟・交戦状況画面
ステータス画面で、このボタンを押すと、所属する国を取り巻く、同盟関係や交戦状況が表示されます。このサーバーでは、戦争には宣戦布告という作業が必要になります。また、外交手段として各種同盟ルールがあります。
- 同盟状態 -
- 不可侵
この条項があると、対象の国に対して、宣戦布告ができなくなります。(※ゲームの仕様として、打診中の同盟に不可侵条項が含まれていると、その国に対して、宣戦布告ができません。これは、戦争中に不可侵同盟が成立しないようにするための措置です。ので、打診を却下するか撤回してから、布告を行ってください。打診の却下や撤回は、即時に可能です。)
- 援軍条項
この条項があると、対象の国に対して援軍を送ったり援軍を受けたりすることができます。(注意:ゲーム内では現在、何の機能及び強制力も持ちません。ローカルルールの補助として御利用ください。)
- 戦争中及び布告中破棄禁止
この条項があると、どちらかの国が、宣戦布告状態もしくは、戦争状態にあるとき、同盟を破棄することが出来なくなります。
- 破棄猶予期間
破棄宣言を行ったときから、この猶予期間の間は同盟が持続します。不可侵を結んでいる場合は、この猶予期間は宣戦布告ができません。ただし、戦争中及び布告中破棄禁止を結んでいる場合に、この猶予期間中に、適当な国に宣戦布告を行ったからと言って、猶予期間の進行が中断したり、破棄宣言が撤回になることはありません。
- 状態
状態には「打診中」「成立中」「破棄猶予期間中」の3つがあります。打診中の同盟の場合、打診した側には打診中の表示が、打診された側には同盟締結のボタン(君主・軍師・副軍師のみ使用可能)が表示されます。成立中及び、破棄猶予期間中には、同盟会議室のボタンが表示されます。これにより2カ国間だけで利用可能な会議室に入れます。同盟会議室は君主・軍師・副軍師に限らず、該当2カ国の国民であれば、どなたでも閲覧及び記入可能です。また、破棄猶予期間中には、同盟終了時期が表示されます。
- 幹部用機能(君主・軍師・副軍師のみ)
打診中の同盟の場合、打診撤回または同盟拒否のボタンが表示されます。また、成立中の同盟の場合、同盟破棄のボタンと、相互進入要請のボタンが表示されます。相互進入とは、同盟国の双方同意で領土の侵入行為を行うためのコマンドです。領土交換時や共闘時に御利用下さい。特に共闘時に相互進入を許可していないと、味方によって進路を塞がれてしまった場合、味方を攻撃できないため、敵によって進路が取り返されない限りは、進撃が不可能となってしまいます。また、相互進入により、宣戦布告のプロセスを介さずに、戦闘状態に突入できます。2カ国間の即時デュエルなどにも利用可能ですが、戦争中及び布告中破棄禁止の保護は働きません。
(注意:相互侵入は「合意の上でいつでも布告無しに相互に侵入できるようにする」ための機能です。必要が無くなったら直ぐに取り消しましょう。)
- 戦争状態 -
- 状態
布告中、交戦中、相互進入打診中、相互進入許可中の4種類があります。このうち、交戦中と相互進入許可中の場合に、お互いの領土を攻撃することができます。
- 戦争開始時期
布告中及び交戦中は、ここに戦争の開始した時期が表示されます。ここから1008ターン以上経過すると、戦争をしている2カ国の同盟全てにおいて、戦争中及び布告中破棄禁止条項が無効となりますので注意してください。(打診もできなくなります。)
- 幹部用機能
休戦の打診や、相互進入の打診を受諾したり拒否したりするボタンが出現します。
- 同盟締結依頼と宣戦布告(君主・軍師・副軍師のみ) -
同盟は、上書きが可能です。打診中の同盟が成立すると、古い同盟は消滅しますが、同盟会議室の内容はそのまま引き継がれます。これを利用して、お互いの合意の上で、同盟の即時破棄なども可能です(破棄猶予期間なしの同盟で上書きしてから、破棄する。)。
宣戦布告には、猶予期間が必要です。144ターン以上216ターン以下で指定してください(プルダウンで表示されます。)。また、建国から144ターンの戦闘禁止期間中は宣戦布告ができません。
■ 部隊編成画面
ステータス画面で、部隊編成のボタンを押すと、部隊に関連したコマンド群を扱う画面に移動します。
- 部隊一覧と所属
あなたの国に存在する部隊の一覧が表示されます。あなたが、部隊長で無い限りは、いずれかの部隊に所属することができます。
(ワンポイントアドバイス:国籍が変っても、部隊を抜けることはありません。国籍が変ったら、まずは部隊に入りなおすか、国籍が変る前に部隊を脱退しておくことをお奨めします。)
- 君主軍師コマンド
君主・軍師・副軍師である場合は、各部隊のコメントの書き換え及び、入隊許可・禁止を設定できます。
- 部隊長コマンド
部隊長である場合は、入隊許可・禁止の設定と、部隊員の解雇ができます。
(ワンポイントアドバイス:解雇された部隊員には何もペナルティはありませんので、ご安心下さい。良く部隊から解雇されて不安になる方が見受けられますが、「解雇」という用語のイメージに捕らわれない様にして頂けると助かります。(今後用語は改善するかもしれませんが・・・当面は、マニュアル対応で御容赦願います。))
- 新規部隊作成
部隊を作成することにより、あなたは集合コマンドを使えるようになります。集合コマンドを使うと、所属している部隊員を、あなたが居る都市へ集結させることが出来ます。
- 部隊脱退・解散
部隊から脱退します。また、あなたが部隊長である場合に、このボタンを押した場合は、部隊を解散します。
■ イベント
季節に応じて、またはランダムで、果てはある条件が重なった時に、様々なイベントが発生します。
- 給与
毎年1月に発生します。商業値と農民数と貢献に応じて金が支払われます。武将数が多いとその分取り分も減ります。貢献は0になりますが階級値は上がります。
- 俸禄
毎年7月に発生します。農業値と農民数と貢献に応じて米が支払われます。武将数が多いとその分取り分も減ります。貢献は0になりますが階級値は上がります。
- いなご
農地を食い荒らします。農業値が減少します。
- 洪水
都市が水浸しになります。商業地、農業地、城が下がります。
- 疫病
民が原因不明の疫病にかかります。都市の人数が減少します。
- 豊作
農業地が潤います。
- 大地震
商業地、農業地、城が下がります。
- 商店の賑わい
商業地、人口が増加します。
- 勅令
戦争が長期間に及ぶと献帝が嘆き出し、さらに長期化すると両国に対する討伐令が発行されます。討伐令が発行された国との同盟は、戦争中破棄禁止条項が無効化され、いつでも破棄できるようになります。民のためにも、同盟や援軍を駆使して、できるだけ早期決着を心がけたほうがいいかもしれません。
- 終戦
宣戦布告をして開戦したのに実際の戦闘が開始されないと、現場の兵士たちが怒り出し、勝手に和睦してしまいます。なので、遠隔地などへの無駄な宣戦布告はしないようにしましょう。また、戦争中に実際の戦闘が行われない期間が長く続くと、やはり現場の兵士たちが怒り出し、勝手に和睦してしまいます。戦争が開始されたら、きっちり最後まで戦い抜きましょう。飽くまで目安ですが、兵士たちが「からかってるのか?」と言っているうちはまだ和睦する確率が低いですが「勝手に和睦・・・」と言い出したらかなり危ないです。
■ 統一した後は・・・
何れかの国によって統一が成し遂げられれば、敵も味方もありません。誰でも統一国家に仕官できるように、また、何れの場所へも行けるようなコマンドが部隊宛の下に登場します。一時の平和な期間をお楽しみ下さい。
■ サーバー概要その他
本サーバーは、Love Advanced Technology(以下LAT)が、運営するものです。元々、メンバーの「あい(外注社員)」が三国志NET 〜速き事翼の如し〜の改造に携わっていた影響及び、多大に参考にしているため、そちらとの共通点は数多く存在します。ただし、ソースコードを完全に譲り受けたわけではないので、細かいところは違いますし、表面上同じでも、コード上は全然違うものも存在する(簡単なものは同じだろうけど、複雑なのは多分全然別物でしょう・・・)と思います。
オリジナルのマニュアルです。念のため掲載しておきます。